新着情報

Home  >  新型コロナ  >  新型コロナウイルス感染症について重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症について重要なお知らせ


【院内での新型コロナウイルス感染症の感染終息について】

当院5病棟における新型コロナウイルス感染症の発生により、ユーザー様やご家族様、地域の皆様、また行政機関、医療機関、その他多くの方々にご心配をおかけするとともに多大なるご支援をいただきましたことを深くお詫び申し上げると共に、あらためて心より御礼申し上げます。
今回の経過を振り返りますと、
令和3年9月7日(火)当院5病棟にご入院されているユーザー様2名、
令和3年9月8日(水)当院5病棟の職員2名、
令和3年9月9日(木)当院5病棟にご入院されているユーザー様1名、計5名の新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたことが始まりでした。
感染が判明して以降、感染者に対する適切な対応、感染管理の徹底、当該病棟に入院中のユーザー様及び職員等を対象としたPCR検査の実施など、感染拡大の防止に取り組んでまいりました。その結果、最後の陽性者が9月9日に確認されて以降、2週間新たな感染は確認されず、管轄保健所との協議の結果、本日9月24日をもって当院5病棟における院内感染が終息したと判断されたことをご報告いたします。
また、これを受けまして、当院への新規入院及び新規外来診察の受入、デイケア(わくわく、ほのか)を順次再開いたします。
今後はさらなる感染予防の徹底を図り、ユーザー様とご家族様に安心して医療を受けていただけるよう、一層の努力を続けてまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

令和3年9月24日
医療法人精華園 海辺の杜ホスピタル
院長 岡田 和史

【院内での新型コロナウイルス感染者の発生について】②

昨日、ホームページにて、令和3年9月7日(火)に当院5病棟にご入院されているユーザー様2名、令和3年9月8日(水)に当院5病棟の職員1名に新型コロナウイルス陽性が確認されたことをお知らせしました。
その後、管轄保健所と連携しながら、当該病棟に入院中の全ユーザー様43名と当該病棟に出入りした全職員55名に対してPCR検査を実施しました。
全98名のうち、本日新たに入院ユーザー1名、職員1名が感染していることが判明しました。

なお、9月9日現在、
・感染が確認された入院ユーザー様3名のうち2名は当該病棟で治療中です(1名は他医療機関へ転院)。

皆様には、ご心配とご不便をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
引き続き感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年9月9日
医療法人精華園 海辺の杜ホスピタル
院長 岡田 和史

【院内での新型コロナウイルス感染者の発生について】

令和3年9月7日(火)13:00、当院5病棟にご入院されているユーザー様2名、令和3年9月8日(水)当院5病棟の職員1名より新型コロナウイルスの感染が確認されました。
管轄保健所と連携して接触者の調査を行い、感染拡大防止の観点から当該病棟に入院中の全ユーザー様と当該病棟に出入りした全職員にPCR検査を順次実施しております。
なお、今回の事案を受けて、当院への新規入院を制限させていただいております。
また、デイケア(わくわく、ほのか)を休所させていただいております。
皆様には、ご心配とご不便をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
引き続き感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年9月8日
医療法人精華園 海辺の杜ホスピタル
院長 岡田 和史